京都・東福寺Utto-ko(うっとこ)

行っとこ♪寄っとこ♪
京都・東福寺Utto-ko!

みんなが集うところ、京都・東福寺Utto-ko(うっとこ)!
東福寺駅前の本町商店街で、カフェ、バー、占い、手作り小物、セミナー、パソコン教室などなど、いろいろやってます♪

すばらしかった!講演会2013.11.26

フィリピン伝統療法士セルバニア・マユミさん講演会

先日お伝えした、Utto-koにてセミナー開講予定のフィリピン伝統療法士、セルバニア・マユミさんの講演会(主催は社団法人Creative Lifeさん)が行われました。

セルバニア・マユミさん

「やさしさ」に満たされた時間

紅葉真っ盛りの11月24日、建仁寺・両足院で行われたこの講演会は、美しい庭園を見渡すお座敷でなごやかにはじまりました。
語り始めるマユミさんの表情、声のトーンから伝わる「やさしさ」に会場全体が包まれました。

つながるフィリピンと日本

講演風景

ご自身の家族の話、フィリピンと日本をつなぐ不思議な縁の話などから、ご自身の活動の動機やビジョンが語られました。

それは、多くの日本人が失いかけている、そしてフィリピンにはまだ残っている「やさしさ」(心のつながる人間関係)をなんとか広めたい、ということだったと思います。

技術だけではない「癒やし」

そして、体を「土」に見立てて理解していくヒロットのお話。それは決して難しい技術ではないこと、そこにはやはり「心」が伴うことなど、現在医療や介護に携わっている人たちにもヒントになる内容でした。

これから

伝統医療の普及やシングルマザー支援など、さまざまな活動を考えておられるマユミさんは、CreativeLifeさん、そしてUtto-koとも一緒に展開していこうとしています。

また情報は決まり次第お知らせしていきますので、当サイトやTwitterFacebookもぜひチェックして下さいね!

京都・東福寺 Utto-ko(うっとこ)

所在地

〒605-0981 京都市東山区本町14-255-6

連絡先

電話:075-708-6439
メール:info@utto-ko.com

©2013 京都・東福寺 Utto-ko All rights reserved.