京都・東福寺Utto-ko(うっとこ)

行っとこ♪寄っとこ♪
京都・東福寺Utto-ko!

みんなが集うところ、京都・東福寺Utto-ko(うっとこ)!
東福寺駅前の本町商店街で、リラクゼーション、占い、手作り小物、おけいこ、コラボショップなどなど、いろいろやってます♪

2013年東福寺紅葉情報2013.12.13更新

12月13日(金):名残の紅葉…最終更新です!

今日は雨が降ったり晴れ間が見えたり、めまぐるしい天気。そして寒かったです!
枯れ葉は大分散りましたが、いくつかの木々が「名残の紅葉」を見せてくれています。

12月13日通天橋 枯れ葉散る参道 紅葉と山茶花

通天橋の辺りも概ね枯れ木の佇まい。塔頭の塀からは山茶花(さざんか)も覗いていました。
冬になるんですね〜

冬は冬でまた楽しめる東福寺ですが、2013年の「紅葉情報」としてはこれで最後の更新といたします。見てくださった方、ありがとうございます!(ページは残しておきますのでまた見返してくださいね♪)
Utto-koでは、また折々に周辺情報をサイトに掲載したりツイートしていきます♪お楽しみに!

12月10日(火):風に舞い踊る紅葉がステキ!

一葉先生より:今日は赤や黄の木の葉が風に舞い踊ってステキです!

12月10日参道 参道の土壁 紅葉とかりんの実

紅葉のじゅうたんも楽しめますね♪風は強いですが青空も見えます。
冬に向かう色合いもまたいいものです…

12月8日(日):案外まだまだ楽しめます♪

一葉先生より:この秋、終盤の紅葉です。
少し色が褪せてきたものの、今年は長期間目を楽しませてくれています!

12月8日霊源院 臥雲橋から 臥雲橋から見下ろす

ちょっとひんやりした感じが晩秋〜初冬の趣きでしょうか。谷底に降る枯葉もいいですね。
案外まだまだ楽しめます♪

写真左は北門を入って少し行ったところの霊源院さん。かわいい石仏があります♪

12月5日(木):散る紅葉もまたいいもの…

今日は日差しも少し暖かな気持ち良い一日。紅葉のピークは過ぎ、人出も少し落ち着いてきました。

12月5日通天橋 東福寺参道 僧堂入口

いやいや、枯れゆく紅葉もまた魅せてくれます♪風に舞う落ち葉をくぐってそぞろ歩くのは今ならでは!

写真右の僧堂入口(一葉先生お奨め♪)は、北門から入ると道なりに右、左と曲がって、駐車場前を右(東福寺・通天橋方面)に曲がらずに直進、勝林寺入口の少し先の右手です。
今日は午後の日差しにオレンジ色の葉が輝くトンネルになっていました!(この奥には禅の世界があるのでしょうか…)

12月1日(日):お天気も絶好♪最後の見頃です!

一葉先生より:お天気も良く 暖かい日和なので街道筋は大変な人通りです!
風が吹いたら赤や黄色の絨毯が敷き詰められる… 寸前かもしれません!

12月1日東福寺南門付近 東福寺南門 東福寺南門付近

街道筋(本町通り)は北向き一方通行です!マイカーの方は注意して下さい!

11月29日(金):ピークです!今週末がラストチャンス?!

一葉先生より:すっかり赤くなりました。紅葉のピークですね。
そして、時折吹く冷たい風に散っていきます。この週末が最後の見頃でしょうか。

11月29日参道の紅葉 教学門からの坂道 勝林寺の庭

あまりの人混みと忙しさに、通天橋の方まで行けていません!
しかし周辺の塔頭や参道もまたいい具合になっています。ゆっくりお楽しみ下さい♪

11月22日(金):大分赤くなってきました♪

一葉先生より:今週は好天が続き、今日も見物日和です!

大分見頃になってきましたね!でもまだまだ赤くなりますよ〜♪

11月22日通天橋 同聚院(じゅうまん不動さん)の石像 トイレは行列!

晴天と冷え込みが続き、どんどん紅葉は進んでいますね。明日からの連休はかなり楽しめそうですね。
写真(中)は通天橋に向かう途中にある塔頭「同聚院(じゅうまん不動さん)」です。周辺の塔頭もぜひ訪れてみてください♪

人出は増えています。団体さんがいっぱい!トイレも大混雑ですのでお気をつけを〜♪

11月17日(日):絶好の見物日和!大忙しです!!

この週末は天候にも恵まれ、絶好の見物日和!今日は一葉先生が写真を撮ってくれました♪

今日は大忙しで、通天橋の方はまだ見に行けていませんが…本当に気持ちのいいお天気で、人もたくさん出ています!

退耕庵 退耕庵地蔵堂の天井 清水焼の露店

上の左と中央の写真は、東福寺北門を入ってすぐのところにある退耕庵です。ここは小野小町ゆかりのお寺ですね。中央は地蔵堂の天井。とても雰囲気のいいところなんです。素通りするのはもったいない!

そして右の写真は、一葉相談室ChouChou/Utto-koショップの間の軒先に出されている清水焼の露店。個性的な絵付けの素敵な器が格安で並んでます!

紅葉だけではなく、周辺にも楽しい物がいろいろありますね〜♪

11月15日(金):週末直前!通天橋は五分くらいの色づき

今日は午前中は雨でしたが午後からは晴天でした!
通天橋付近の色づきはまだまだ進んでいくところですが、西日の当たる紅葉はハッとする鮮やかさを見せていました。(「きれい〜」と声が上がるくらい!)

11月15日通天橋 参道の紅葉

写真では実際の具合はわかりづらいですが…参道も含めなかなか楽しめますよ♪
この週末は一気に色づくかもしれませんね!

11月14日(木):さわやかな秋の空気を楽しめます

今日の京都は陽射しが柔らかく、光がきれいな1日でした♪
紅葉は昨日から進んだ感じはしませんが、さわやかな秋の空気を楽しめました。
陽気に誘われてか、訪れる人はどんどん増えています。

11月14日通天橋 「杖吉」さんの露店 デイリーストアさんの「かりんとう饅頭」

今日はUtto-koのある本町通りのお店をご紹介。

Utto-ko(東福寺北門前)から南に少し行ったところで竹製品の露店を出していたのが「杖吉」さん。本店は七条にある由緒ある竹屋さんです。
こちらでは珍しい竹材料から加工した花器や小物類を出しています。それぞれとても面白みのある品ばかりで、見ていても飽きませんね♪

東福寺駅前のデイリーストアさんでは、自家製パンも美味しいのですが、オリジナルの「かりんとう饅頭」が大人気!甘さも、食感も独特のバランスで、他にない美味しさです♪
「雀」さんツイートしていた「ニシダや」のしば漬けも置いてますよ!

11月13日(水):冷え込みましたが、紅葉はじわじわ…

今日は雨が降ったり、陽が差したり、めまぐるしい天気でした。(冬の京都っぽい…)
この数日の冬のような冷え込みで、紅葉は…進んではいますが、ピークにはまだちょっとかかりそうですね。(京都の街では欅や桜の紅葉が真っ盛り!)
平日ながら、人も大分増えてきましたね〜

11月13日通天橋 11月13日参道

写真はなんだかものすごい空になっていますが、陽が出るとちょっと暖かかったり…
参道の出店もお茶、湯葉、焼き物などなど、なかなか賑やかですよ♪

11月9日(土):散策するには丁度いいお天気です

カフェChouChou(シュシュ)のママさんから:
今日は、寒い一日ですが、歩いて散策するには丁度いいお天気です。
東福寺も少し早い紅葉を見に来られる人たちでにぎわってま~す。

11月9日通天橋その1 11月9日通天橋その2

冷え込んできましたね。その分空気が澄んで気持ちがいいです。
通天橋の上の人影も増えてきました。写真はクリックすると大きくなりますよ♪

11月8日(金):紅葉には少し早いようですが…

カフェChouChou(シュシュ)のママさんから:
紅葉には、まだ少し早いようですが、人出はいつもより増えてます。
平日でも段々とにぎわってきているようですね。

11月7日通天橋

先週の写真と比べるといくらか色づきが進んでいる感じ…冷え込みが来たら一気に赤くなるかもしれませんね!

11月2日(土):まだかな…

11月に入り、この週末は連休ですね!東福寺の具合はいかがでしょう…
通天橋を望む橋から眺めてみたところ、写真で見ると少し色づいているのが分かりますが、まだまだ緑な感じでした。これはこれで初秋の山の趣があります。
連休初日とあって、人はだんだん増えてきました。出店もちらほらと出ています。

11月2日通天橋 橋の上の人出

明日は雨の予報ですが、しっとりと濡れた景色も良いものですよね〜
冷えますので寒さ対策をしてお出かけください♪

10月27日(日):少しだけ紅葉…

10月最後の週末は人出もぼちぼち。台風が過ぎてさわやかな日でした。
東福寺界隈の今日の紅葉状況は…日の良く当たるところが少し色づき始めています。

楓の木 木の実

北門から少し入ったところの霊源院というお寺には鮮やかな木の実がなっていました。

これからちょこちょこ更新していきます!

Utto-ko(うっとこ)に、おいない!

Utto-koショップ店頭

東福寺北門からお帰りの際にはUtto-ko(うっとこ)にお立ち寄りください!楽しいこと、モノがいろいろ♪

→サイトトップ(ショップ・イベント情報)

→アクセス・地図

京都・東福寺 Utto-ko(うっとこ)

所在地

〒605-0981 京都市東山区本町14-255-6

連絡先

電話:075-708-6439
メール:info@utto-ko.com

©2013 京都・東福寺 Utto-ko All rights reserved.